2024年2月27日 (火)

本日の授業風景と小俣小との交流会

学校では日常の授業をしっかり行い、話し合いよく考えていました。

Dscn66584年生の国語

Dscn6659

5年生国語

Dscn6660

3年生算数

6年生は小俣小学校で交流レクレーションを通して仲間作り、中学校に向けての

心構えを見つけていました。

Dscn6672

Dscn6674

Dscn6683

Dscn6687

Dscn6688

Dscn6691

協力、思いやり、楽しく活動し、よい学びとなったようでした。

2024年2月22日 (木)

1年生の図工と卒業式の歌唱指導

1年生が空き箱を使って、船や列車、サメや猫、お家など

思い思いの物を作り始めました。

Dscn6646

Dscn6648

Dscn6649

6時間目は4年生から6年生が前校長先生の新井先生から

卒業式の歌の練習をしていただきました。「旅立ちの日に」

のコーラスが見事にきまりました。

Dscn6652

Dscn6655

Dscn6653

2024年2月21日 (水)

サッカー教室 1・2、4、6年

雨のため体育館で巡回サッカー教室を行っていただきました。

サッカー協会の先生方に教えてもらい、みんな楽しそうに活動していました。

Dscn6611

Dscn6604

Dscn6606

Dscn6628

Dscn6624

Dscn6637

Dscn6639

Dscn6645

2024年2月19日 (月)

大縄大会

健康委員会の児童集会では長縄とびを行いました。体力作りもかねて

練習を続けてきた成果を各学年とも見せてくれました。

Dscn6564

Dscn6566

Dscn6570

Dscn6575

Dscn6576

Dscn6582

Dscn6571

集計後に表彰式、6年生は5分で300回を超えました。

Dscn6597

Dscn6598

Dscn6599

2024年2月16日 (金)

わくわくタイム

さよなら集会で6年生にプレゼントする色紙の準備を縦割り班の

5年生が中心となって作成していました。

Dscn6559

Dscn6547

Dscn6541

Dscn6546

2024年2月14日 (水)

3学期 授業参観

2クラスインフルエンザ・コロナのため参観を中止しましたが、

本日、多くの保護者に授業参観に来ていただきました。ありがとうございました。

6年生は「卒業を祝う会」を実施しました。

親子給食

Dscn6478

Dscn6481

親子ドッジボール(転がし)

Dscn6486

将来の夢、リコーダー、歌の発表、手紙交換と感動のうちに会は進みました。

Dscn6493

Dscn6507

Dscn6505

1年生~5年生は国語や総合(アイマスク体験)、家庭科と

それぞれお家の方に活躍を見ていただきました。

Dscn6516

Dscn6518

Dscn6520

Dscn6535

Dscn6534

Dscn6525

Dscn6526

2024年2月13日 (火)

続 読み聞かせ 

今朝も図書委員会の読み聞かせが行われました。しっかり練習して

1,2年生ともに聞き入っていました。

Dscn6471

Dscn6468

Dscn6476

Dscn6474

2024年2月 9日 (金)

今日の授業 1,2,5年生

5時間目に教室を回ると1年生はタブレットを使ってそれぞれに学習を進め

2年生は作文でどんなことを書いたらよいか話し合っているようでした。

5年生は、音楽で「旅立ちの日に」アルトのパート練習をしているところでした。

Dscn6464

Dscn6465

Dscn6466

この後にはリコーダーの音色も…素敵でした。

2024年2月 8日 (木)

図書委員会の読み聞かせと…

朝のよむよむタイムの時間に1,2年生の教室で図書委員会の子どもたちが

二人組で読み聞かせを行っていました。

Dscn6455

Dscn6458

運営委員会の6年生が感謝集会のお願いをしていました。

Dscn6461

昼休み、市の方が大谷選手の寄贈グローブを使用している様子を

取材に来てくれました。

Dscn6462

登校してきたお友達が大きな氷をブランコの下の水たまりで見つけました。

Dscn6451

ガラスのようで、小さな方です。大きな方をのせられず残念です。

まだまだ寒い日が続いています。

2024年2月 7日 (水)

1日入学

来年度入学する子どもたちが学校に来ました。新1年生を迎えるために

1年生が発表やプレゼントを用意し、いっしょに交流をしました。楽しそうに

活動する姿がとても微笑ましかったです。

Dscn6443

Dscn6441

Dscn6449

昨日は5年生が会場準備をしました。手早くとっても立派な態度で

頼もしかったです。

Dscn6435

Dscn6436

プロフィール

フォトアルバム

坂西北小学校

〒326-0102
栃木県足利市板倉町669番地
Tel. 0284(62)1002
Fax. 0284(62)1003
HP. http://sakakita.ashi-s.ed.jp/
(学校だより・さき小カレンダー)