« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月 8日 (金)

本日の風景

1,2年生が流れ星ゲームを行っていました。1年生が2年生に紹介

する形で、2年生もすぐに分かっていっしょに楽しんでいました。

Dscn5890

Dscn5892

1年生が長さ比べ、協力してテープを伸ばして、協力して長さを集めていました。

Dscn5893

Dscn5894

3年生の英会話。野菜を売る人、買う人です。ベジタブルストアー。

Dscn5895

Dscn5896

5時間目は授業参観。保護者の皆様、ありがとうございました。

Dscn5906

Dscn5905

Dscn5903

Dscn5904

1,2,3年生は学級活動で人との関わり方や大切さをグループワーク

をとおして学んでいました。

Dscn5898

Dscn5902

4,5,6年は「親子で学ぶネット社会の歩き方」電子機器との上手な関わり方を

学ぶことができました。

2023年12月 7日 (木)

本日の風景 5、3、1年生

5年生が学校に帰って来ました。1時間目から算数を頑張っていました。

Dscn5854

4時間目はバスケットボールの授業の1時間目でした。

Dscn5872

Dscn5884

3年生は英会話の学習をしていました。クリスマスバージョンでした。

Dscn5856

その後、図工で釘を打ってパチンコ製作に打ち込んでいました。

Dscn5863

Dscn5865

Dscn5866

Dscn5857

本日の学校周辺の様子です。山々は紅葉真っ盛り。青空に映えています。

Dscn5858_2

1年生の「流れ星ゲーム」明日は2年生と合同でゲームをするそうです。

Dscn5860

Dscn5861

英会話も、ビックサークルを作って、「WHAT'S?」

「クリスマスツリー」と元気に答えていました。

サンタクロースは人だから「フー」よく知ってます。

Dscn5875

Dscn5867

6年生は坂西中の進学説明会に午後向かいました。

2023年12月 5日 (火)

5年生 海浜午前中の活動②

アスレチックの追加の様子をお知らせします。

Img_20231205_125100

Img_20231205_125319

Img_20231205_125339

活動は順調に進んでいます。

もうすぐ、出発します。

本日の風景

5年生が学校にいないため少し寂しい感じもしますが、学校では

通常の授業が行われ5年生の帰りを待ちながら一生懸命学習しています。

Dscn5845

Dscn5846

Dscn5847

Dscn5848

Dscn5849

Dscn5853

5年生 海浜午前中の活動

午前中の情報が入りました。ジェルキャンドル作りとアスレチック活動

で楽しそうな様子がうかがえます。

Img_20231205_091154

Img_20231205_093902

Img_20231205_110447

Img_20231205_110623

このあと12時に昼食、最後のバイキングを食べ、

14時にとちぎ海浜自然の家を出発します。

5年生 海浜自然教室 3日目スタート

昨日は夜の活動で海岸散策のナイトハイクを行いました。

暗闇で波の音を聞くのもよいものです。

Img_20231204_183558

大学習室で海について調べている所でしょうか。後はぐっすり

眠るだけです。

Img_20231204_193500

Img_20231204_193529

3日目の朝の様子です。

Img_20231205_063321

Img_20231205_065710

Img_20231205_075138

Img_20231205_075336

Img_20231205_075655

Img_20231205_080048

2023年12月 4日 (月)

5年生海浜自然教室2日目

2日目の様子をお知らせします。遅くなり申し訳ありませんでした。

朝の様子です。よく眠れたようです。

Img_20231204_063658

爽やかに朝の海岸散歩。足利では体験できない活動です。

Img_20231204_064905

朝食もバイキングです。他の学校も見られます。

少し賑やかになりましたね。

Img_20231204_073028

サイクリングの準備です。ヘルメットに肘や膝当て

完璧に怪我をガードです。

Img_20231204_091613

昼食もやっぱりバイキング。たくさん食べられたかな。

栄養のバランスを考えてとったでしょう。か。

Img_20231204_122012

Img_20231204_122956

塩作りでしょうか。塩になる瞬間、あっという間なのです。

見逃さず、しっかり最後まで観察できたかな。

Img_20231204_140818

Img_20231204_141847

塩くみリレーをやったのか明日帰って来たら聞きたいです。

2日目も天候にも恵まれ、楽しく活動できたようです。

本日の風景

5年生の宿泊学習は順調に予定された活動を

楽しんでいるという情報が入っています。

教室はもちろん空です。

Dscn5843

写真が届き次第様子をお送りします。本日の情報は

以上です。申し訳ありません。

校庭では元気に3,4年生がハードルをリズミカルに飛び越していました。

Dscn5844

2023年12月 3日 (日)

館内ウオークラリー

夜の活動で館内のウオークラリーを行いました。

Dsc_1076_2

Dsc_1081

Dsc_1091_2

班で協力しながら課題を解決し、隠しタイムを予想し

ながらゴールを目指していました。

Dsc_1092

Dsc_1094

みんな元気です。

今日の更新はここまでです。

ゆっくり休んで明日に備えてほしいです。

海浜夕食

大食堂でのバイキング。夕食も一番乗り。

Dsc_1046

Dsc_1048

Diagonal_0002_burst2023120316573317

Tripart_0001_burst20231203165905185

Dsc_1059

フライドポテトが人気です。

Dsc_1064

Dsc_1067

Tripart_0002_burst20231203170501110

Dsc_1070

まだガラガラの食堂貸し切り状態です。

美味しそうでした。

プロフィール

フォトアルバム

坂西北小学校

〒326-0102
栃木県足利市板倉町669番地
Tel. 0284(62)1002
Fax. 0284(62)1003
HP. http://sakakita.ashi-s.ed.jp/
(学校だより・さき小カレンダー)