« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月15日 (水)

5年生 夢先生

日本サッカー協会の夢先生が5年生の3,4時間目に行われました。

3時間目に体育館に活動。協働を考え、ミーティングを重ね、ルールをよく話し合い

元日本代表の永島先生を中心に元気に動き回りました。

Dscn5458

Dscn5451

Dscn5455

Dscn5465

Dscn5475

4時間目は永島選手の夢をかなえるまでのプロセスとその後の

夢のお話を聞きました。

Dscn5481

Dscn5484

Dscn5496

Dscn5493

夢を叶えるために、当たり前のことを少し続ける努力だったり、
周囲の人への感謝だったり、永島先生の熱いお話ぶりに子どもたちは真剣に聞き入っていました。

自分の夢を考えるとてもよい時間となっていました。

2023年11月13日 (月)

読書まつりスタート

児童集会で図書委員からのお知らせと読書まつりのお知らせ、

マルバツクイズが出題されました。図書委員の皆さんありがとうございます。

Dscn5426

Dscn5433

Dscn5443

全問正解者には拍手が送られました。

Dscn5444

2023年11月10日 (金)

マラソン大会

天気が心配されましたが、参加できた子どもたちは全員完走できました。

道路での交通指導、たくさんの応援をありがとうございました。

Dscn5349

Dscn5352

Dscn5375

Dscn5368

Dscn5382

Dscn5388

Dscn5395

Dscn5398

Dscn5415

苦しくても、もてる力を出し切った子どもたちが素敵でした。

2023年11月 9日 (木)

5,6年生のマラソンコース下見とクラブ見学

明日のためにコースの下見の5,6年生。

Dscn5309

Dscn5311

すっかり秋です。

Dscn5314

3年生のクラブ見学のために、クラブの様子を紹介していました。

一輪車クラブ

Dscn5323

ネイチャークラブ

Dscn5327

スポーツクラブ

Dscn5341

卓球・バドミントンクラブ

Dscn5347

ゲームクラブ

Dscn5318

アート・クラフトクラブ

Dscn5325

2023年11月 8日 (水)

みかん狩りとわくわくタイム

上庭の前のみかんが食べ頃になりみんなで1つずつとりました。

1年生が6年生に手伝ってもらいました。

Dscn5283

Dscn5281

Dscn5286

2年生と5年生もいっしょにとりました。

Img_2065_2

Img_2067

昼休みはわくわくタイム。きょうだい学年で遊びました。

Dscn5291

Dscn5295

Dscn5290

午後に4年生、3年生もみかん狩りをしました。

Dscn5304

Dscn5305

Dscn5307

2023年11月 6日 (月)

マラソン大会に向けて1年生から4年生

10日のマラソン大会に向け、1年生から4年生がそれぞれ

コースの危険箇所を確認していました。

4年生

Dscn5269

3年生

Dscn5271

2年生

Dscn5272

1年生

Dscn5277

2023年11月 2日 (木)

本日の風景

小学校教科指導研究会のため午前中の授業で下校します。

3年生は今週はインフルエンザのため学級休業となりました。

1年生と5年生は公開授業のため午後1時間算数の授業を行います。

午前中の様子です。

2年生は英会話。

Dscn5246

1年生は図工。風で動くおもちゃ作りのようです。

Dscn5247

Dscn5248

4年生は算数でした。

Dscn5249

プロフィール

フォトアルバム

坂西北小学校

〒326-0102
栃木県足利市板倉町669番地
Tel. 0284(62)1002
Fax. 0284(62)1003
HP. http://sakakita.ashi-s.ed.jp/
(学校だより・さき小カレンダー)